カテゴリー
地域 話題

アザミ譲

みなさんこんにちは

十神自動車です

 

さて例年に無く暑い春が訪れたと思いきや

また急に涼しくなり

下手したら寒いです

一気に咲いた草花も

勢い悪く元気がない様に思います

 

このブログを読んでいる方がおられるとしたら

ちょっと変わり者だと思いますが

気が付いておられますよね

前回の題名が「ララバイ」ですが

なに?

5月に咲いている花の話しをしていたのですが

忍冬以外にもたくさん見つけていたので

ご紹介します

↓ ↓

やや長めの枝から小ぶりの白と黄色のキレイな花

ウヅキです

一度咲きだすと次々に連なって

一気に白い花の一団になっております

まさに今見頃ですがウヅキというのは4月ですね

意味は

 

↓ ↓続きまして

こちらも小ぶりですが花びらもしっかりしていて

色もとてもきれいな白か少しピンク

ノイバラと言うようです

触ってみると確かに茎にはとげがあります

しかもなかなかに破壊力のあるしっかりしたとげです

たくさん群生はしていませんが

生えているところには数株ぽんぽんとあり

遠目からもわかります

 

↓ ↓さてさてお次は

いかにもよくありそうな何んと無い花

カタバミです

まさに名もなき花っぽいやつですが

こうやって接写してみると何と無くきれいですね

 

↓ ↓まだまだ

言わずと知れた

タンポポです

調べてみるとタンポポもいろんな種類があるので

一概に言えませんが

学者でも愛好家でもないので

良いでしょう

ザ・タンポポで

種飛ばす気満々でかっこいいです

さあ!風よ吹け

 

↓ ↓とうとうネタです

そうそうこいつ

触るとチクチクして見た目もチクチク

花も異様な雰囲気で色もややグロ(イイスギ)

我らがアザミ様です

若いころから中島みゆきが好きな私としては

彼女のデビュー曲ももちろん知っているわけで

それがデビュー曲で二曲目が「時代」

本当にヤバイ人です

 

春は菜の花 秋には桔梗♪

そしてあたしは いつも夜咲くアザミ♪

 

最高です

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です